居宅介護支援事業所 薄場
施設概要
要介護認定を受けられた方が、住み慣れたご自宅で安心して生活が送れるよう、介護の専門家であるケアマネージャーがサポートする相談窓口です。私たちは、併設する「看護小規模多機能型居宅介護 とりい」や「訪問看護ステーション しらふじ」をはじめ、地域の様々な事業所と連携し、お一人おひとりに最適なケアプランを作成します。在宅療養に心配がある方や、医療処置が必要な方も、まずはお気軽にご相談ください。
重要事項説明書
特徴
医療ニーズの高い方も安心の「看護との一体的サポート」
事業所が「訪問看護ステーション」と併設しているため、看護師と情報共有できるのが強みです。退院後の在宅生活に不安がある方や、日常的に医療的なケアが必要な方に対しても、医学的な視点を取り入れたケアプランをご提案。主治医の先生とも連携し、安心の在宅療養を支えます。
「通い・泊まり・訪問」まで見据えた、切れ目のないプランニング
同じ法人内の介護老人保健施設や通所リハビリテーションと連携できるのが強みです。医師や看護師、リハビリ専門スタッフと情報共有し、医学的な視点を取り入れたケアプランを作成します。退院後の在宅生活への移行も、切れ目なくスムーズにサポートできます。
サービス内容
介護保険の専門家であるケアマネージャーが、ご自宅での療養生活を支えるための様々な業務を代行・支援します。
ケアプラン(居宅サービス計画)の作成
ご本人やご家族の状況、ご希望を詳しくお伺いし、最適な介護サービスの組み合わせを考え、ケアプランを作成します。
介護サービス事業者との連絡・調整
デイサービスやヘルパー、福祉用具のレンタルなど、プランに基づいたサービスの利用手続きや日程調整を行います。
要介護認定の申請・更新サポート
介護保険を利用するために必要な「要介護認定」の申請や更新手続きを代行し、お手伝いします。
定期的な訪問とプランの見直し
定期的にご自宅を訪問し、サービスの利用状況やお体の変化などを確認。状況に合わせてプランを柔軟に見直します。
ご利用について
対象となる方
65歳以上の方
原因を問わず、介護や日常生活の支援が必要となった場合に熊本市の認定を受け、介護保険のサービスを利用できます。
40歳〜64歳の方
加齢に伴う病気により、介護や日常生活の支援が必要となった場合に熊本市の認定を受け、介護保険サービスを利用できます。
ご利用までの流れ
-
01
窓口に相談・申請
「かかりつけ医師」「地域連携室」「高齢者支援センターささえりあ」「居宅介護支援事業所」に相談すると当事業所を紹介いただけます。
また、サービスの利用を希望する方は各区役所・総合出張所窓口に介護保険被保険者証を添えて「要介護(要支援)認定」の申請をしましょう。
-
02
ご訪問・状況の確認
ケアマネージャーがご自宅を訪問し、ご本人やご家族の状況、ご希望などを詳しくお伺いします。
-
03
介護(介護予防)サービス計画の作成
介護サービスは、1ヶ月の介護(介護予防)計画を立てて利用します。介護の計画は、本人と家族の希望を聞きながら、担当ケアマネージャーが作成します。
-
04
サービス担当者会議
ご本人・ご家族、ケアマネージャー、利用するサービスの担当者が集まり、プラン内容を確認・共有します。
-
05
サービス利用開始
ケアプラン(介護(介護予防)サービス計画)に基づいてサービスを利用します。
よくあるご質問
q 相談やケアプランの作成にお金はかかりますか?
費用はかかりません。ケアプラン作成にかかる費用は、全額が介護保険から支払われるため、ご利用者様の自己負担はありませんので、お気軽にご相談ください。
q 「医療的なケアが必要」とは、具体的にどのようなことですか?
例えば、インスリン注射や在宅酸素療法、胃ろう、気管切開、吸引、床ずれの処置などが必要な方です。当事業所は看護師との連携が強みですので、このようなケアが必要な方の在宅生活も安心してご相談いただけます。
q 相談したら、必ず「とりい」や「しらふじ」のサービスを使わないといけませんか?
そんなことはありません。ケアマネージャーは、あくまで中立的な立場で、地域にある多くのサービス事業者の中から、ご本人にとって最も良いと考えられるサービスをご提案します。もちろん、ご希望に応じて併設サービスをスムーズにご利用いただくことも可能です。
施設情報
- 名称
- 居宅介護支援事業所 薄場
- 所在地
- 〒861-4131 熊本市南区薄場1丁目10番28号
- TEL
- 096-320-2115
- FAX
- 096-320-2116
- 対象者
- 常勤ケアマネージャー:1名
- 営業日
-
月~土曜日まで営業(ただし、12/31~1/3間は休業)
8:30~17:30
- 管理者
- 三隅かよ子