向山校区いきいきサロンでの活動報告

 9月3日、向山校区いきいきサロンへ出向き、向山デイサービスセンターの介護福祉士が
向山デイで行っているシナプソロジー(脳活性化プログラム)を地域の皆様に体験していただきました。
2つの事を同時に行っていただいたり、左右で違う動きをしたりして
笑い声と笑顔の絶えないひとときとなりました。

向山校区いきいきサロン

老人会の方々が訪問、体験されました

 8月30日(木)、向山校区シルバーボランティア7名の方が通所介護事業所
「向山デイサービスセンター」へ見学に来られ、「シャキッと健康教室」のプログラムに参加されました。
 介護予防に向けたプログラムを利用者の方々と一緒に体験され改めて介護予防の大切さを
感じておられました。

介護20180918

初詣に行きました

 向山デイサービスセンターでは、新年を迎え1月4日(木)~10日(水)にかけて、日吉神社に初詣に行きました。お参りをして今年の健康を祈願されました。おみくじをひいたり、お守りを購入されたり、神社からは甘酒を頂きました。今年も良い一年になりそうです。

向山_初詣

書初めを行いました

 向山デイサービスセンターでは、12月28日(木)、1月4日(木)~10日(水)に書初めを行いました。今年の抱負や干支を書かれ、ご利用者様同士で書き方を教え合いながら取り組まれ、素晴らしい作品が出来上がりました。

向山_書初め

11月28日(火)、向山デイサービスセンターでAED研修を実施しました。

11月28日(火)、向山デイサービスセンターで職員対象のAED研修を実施しました。
人形を使用し胸骨圧迫の方法やAEDの操作方法について学びました。

20171207_向山AED研修1