つながるにじいろカフェが開催されました。

 3月31日(土)特別養護老人ホーム力合つくし庵にて、つながるにじいろカフェ(脳カフェ+地域食堂竹ちゃんち+おりがえカフェ+ワークショップ)が開催されました。脳の病気についての講座や食事・ワークショップ等を通し、子供から高齢者まで多くの方が交流し、1日楽しい時間を過ごしました。
 4月2日(月)の熊日新聞にも掲載されました。

にじいろカフェ

熊本県看護協会熊本南支部主催の研修会で講演を行いました。

 2月17日(土)開催の熊本県看護協会熊本南支部主催の研修会において「地域で支える認知症ケア」と題し、地域包括支援センターの立場から村田センター長が講演を行いました。

  地域で支える認知症ケア講演1 地域で支える認知症ケア講演2

介護予防サポーター養成講座のお知らせ

2018年の1月~2月にかけて、「介護予防サポーター養成講座」が開催されます。
地域で健康づくりのボランティア活動をするために必要な知識や技術を学んでみませんか。
高齢者の積極的な健康づくりや介護予防の取り組みを支援する「介護予防サポーター」を育成します。

参加対象者:熊本市内に住む18歳以上の方で、全4回の講座に参加でき、終了後、
     「介護予防サポーター」として活動できる方。
定員(各区):20名程度 ※参加費は無料です。
申込締切日:2018年1月5日(金)

開催日程や申し込み方法等の詳細情報につきましては、以下のファイルを参照下さい。

介護予防サポーター養成講座

熊本市地域包括支援センターの業務について委託を受けました。

「熊本市高齢者支援センターささえりあ熊本南」について、平成30年度から6年間の熊本市地域包括支援センターの業務が再度委託を受けました。
「熊本市高齢者支援センターささえりあ熊本南」の詳細情報は以下のページをご覧ください。

ささえりあ熊本南