施設概要

地図をみる ※クリックすると別ウィンドウで地図が開きます

「居宅介護支援事業所 薄場」は、「看護小規模多機能型居宅介護 とりい」、「訪問看護ステーションしらふじ」と併設の事業所です。
要介護になられても、ご自宅で安心して生活が送れるよう、様々な事業所等と連携して支援を行っていきます。
在宅療養に心配がある方、ご自宅での医療処置が必要な方などお気軽にご相談ください。

名称 居宅介護支援事業所 薄場
所在地 〒861-4131 熊本市南区薄場1丁目10番28号
TEL 096-320-2115
FAX 096-320-2116
対象者 介護保険において要支援・要介護状態と認定を受けた方
これから認定申請を行って介護保険サービスを利用しようと
考えておられる方
営業日 月~土まで営業(ただし、12/31~1/3間は休業)
8:30~17:30
管理者 三隅かよ子

居宅介護支援事業所 薄場の特徴

困りごとはありませんか?

  • 介護保険制度ってよくわからない…
  • 最近歩くことがつらくなった…
  • 家に閉じこもりがちになった…
  • 最近物忘れが出てきたようだ…

不安を抱えたご利用者様やご家族様が安心して相談いただけるよう丁寧な説明と誠実な姿勢を大切にしております。

その人らしい生活

中立・公平な立場で地域の介護サービスをわかりやすく説明し、ご利用者様の決定をお手伝いいたします。ご利用者様の持てる能力に応じ、その人らしい生活が継続できるように支援いたします。地域に根ざした在宅ケア・サービスの提供を行います。

サービス内容

要介護(要支援)認定申請の代行

要介護(要支援)認定申請書について介護支援専門員がご家庭を訪問してお手伝いさせていただきます。介護保険に関する説明・情報提供、居宅介護サービス事業所に関する情報の提供と居宅介護事業所届出の代行も行います

居宅サービス計画の立案(ケアプランの作成)

介護支援専門員が、ご利用者様やご家族様のご希望をお聞きして、デイサービスやホームヘルパー等、必要に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成します。利用が円滑に行えるようにサービス事業との連絡を行い必要に応じてサービスの調整をいたします。

モニタリング

サービス担当者会議はもとよりご自宅へ定期的な訪問を行いサービス実施状況の確認と計画の修正を行います。介護保険や福祉に関する相談・苦情を受け付け解決に努めます。