施設概要

地図をみる ※クリックすると別ウィンドウで地図が開きます

当施設リハビリテーション部は常勤職員理学療法士15人が所属し、あけぼのクリニックの入院及び外来の患者様、介護老人保健施設白藤苑の入所、通所のご利用者そして訪問看護ステーションしらふじの訪問リハご利用者を対象にそれぞれに配置されているスタッフと連携を図り、医療・介護サービス共に患者様、ご利用者を中心とした最良のリハビリテーションが提供できるよう心がけています。

名称 リハビリテーション部
所在地 〒861-4112 熊本市南区白藤5-1-1
TEL あけぼのクリニック:096-358-7211
介護老人保健施設 白藤苑:096-358-7200
FAX あけぼのクリニック:096-358-7226
介護老人保健施設 白藤苑:096-358-7225
定員 あけぼのクリニック:19床 
介護老人保健施設 白藤苑:入所100床および通所リハビリテーション100人
営業日 あけぼのクリニック:月~金曜 8:30~17:30 土曜 8:30~12:30
白藤苑:月~土曜 8:30~17:30
管理者 森 英誌

リハビリテーション部の特徴

あけぼのクリニック リハビリ室

牽引治療器、温熱療法機器、電気治療器、水治療法機器など物理療法機器を多く揃え、患者様の症状に合わせて実施しております。

特にリラクゼーション効果の高いウォーターベッドマッサージ器は3台設置し患者様に喜ばれています。

また、肌の露出を気にせず適切な治療を提供するため、個室も5室設置し対応しています。

運動療法機器も自転車エルゴメーターやトレッドミル他滑車やセラボールなど各種取り揃え理学療法士と一緒に様々な運動ができるようにしています。

白藤苑 通所リハビリ リハビリ室

トレッドミル、自転車エルゴメーター、クロストレーナーまたレッグプレスなどを設置し、また理学療法士との個別訓練やご利用者様が移動しやすいようにスペースを広くとり解放感のあるリハビリ室で安全にしっかりと運動ができるようにしています。

また電気治療器など物理療法機器も取り揃え痛みの訴えに対しても対応しています。

サービス内容

あけぼのクリニック

入院診療では、運動器疾患を中心に脳血管疾患、内科疾患また慢性腎臓病の運動療法まで様々な疾患を対象としています。

退院後の生活を見据えて他職種とも連携し早期の社会復帰、在宅復帰を目指しています。

外来診療では腰痛や膝痛、肩こりなど慢性疼痛疾患から各種運動器疾患術後のリハビリまた近隣の小中高校生のスポーツ障害に対し、メディカルリハビリテーションからアスレチックリハビリテーションまで行っています。

また透析患者様への透析中の運動療法も実施しています。

介護老人保健施設 白藤苑

通所リハビリでは、要支援の方から要介護の方まで様々な疾患に対してリハビリテーションを提供してます。

要支援の方は要介護にならないようしっかりと運動に励んでもらい、要介護の方は可能な限り在宅生活を維持向上しそして続けていけるように支援していきます。

毎日午後から2時間のリハビリに特化した「はつらつトレーニング」プログラムでは生活習慣病の予防と改善、認知症の予防を主な目的としてスローステップエクササイズやバランススティックなどみんなで楽しみながらできる運動を提供しています。

また、熊本市の介護予防事業である「わくわくシニアクラブ」も受託しており理学療法士が地域の介護予防に取り組んでいます。

入所リハビリでは、理学療法士がフロアーに常駐し看護師や介護士と連携したなかで心身の状況を踏まえ、よりよい入所生活が送れるように、そして居宅生活への復帰を目指したリハビリテーションを提供しております。

具体的には利用者の方が生活で必要となる動作の練習やアドバイス、福祉用具の選定また認知症進行防止の為の学習面でのアプローチや楽しみながら取り組める園芸活動なども行っています。

訪問看護ステーション しらふじ

熊本市南区、西区を中心に在宅生活のよきアドバイザーとして、理学療法士が住み慣れた我が家でお一人お一人に合わせた最適なリハビリテーションサービスを提供しています。

具体的には心身機能の改善、介助方法の助言・指導、福祉用具の選定、住宅改修のアドバイス、日常生活に必要な動作の練習などを行い充実した生活が送れるように支援しています。