施設概要

地図をみる ※クリックすると別ウィンドウで地図が開きます

利用者の方々が、明るく、いきいきと楽しい時を過ごせるように願い、心身ともに機能の維持向上を図る個別機能、入浴サービス、食事サービスなどが充実。お一人おひとりの生活や心身状態を中心にしたケアを心がけます。さらには、利用者様同士の交流を図るためのレクリエーションや趣味活動も満載。心が通い合う仲間づくりを応援します。利用者様の満足を追求し、皆様の満足を一緒に喜びます。

名称 通所介護事業所 向山デイサービスセンター
所在地 〒860-0821 熊本市中央区本山3丁目1番11号
TEL 096-353-2513
FAX 096-353-7211
定員 35名/日
要支援1~要介護5までの方がご利用いただけます。
営業日 月~土まで営業(ただし、12/31~1/3間は休業)。
サービス提供時間は、基本的には9:30~15:30まで。
管理者 芳武美樹

通所介護事業所 向山デイサービスセンターの特徴

リハビリテーション

マシンを使った筋力トレーニングや有酸素運動の他、iPadを使用した映像を見ながらの自主トレーニングや、脳トレーニングを行う事が出来ます。

iPadを使用したトレーニング
リハビリ
マシーントレーニング

設備面

木材をふんだんに使用した内装が、民宿のような温かみのある雰囲気を醸し出しています。

向山 玄関
向山 玄関内
サービスセンター内

移動販売

火曜日、金曜日は移動販売車が来ます。ご希望の方は、食品等のお買い物をする事が出来ます。
また、地域の住民の方も利用され、喜ばれています。

移動販売車
販売の様子

出張理容

ご希望があれば、利用時にカット、顔そり等の利用ができます。

地域の皆様の健康つくりのお手伝い

校区社協いきいきサロンにて、頭と体の体操、ゲーム、向山ふれあいウォーキング、文化祭、夏祭りなどの地域行事に参加しております。

向山校区夏祭り
向山校区文化祭

サービス内容

個別機能訓練

機能訓練指導員による個別のリハビリを実施します。
また、理学療法士からの定期的な助言やマッサージを受ける事も出来ます。

入浴

4階の展望浴場で景色を楽しみながら、ゆっくり入浴する事が出来ます。
車いすの方も入浴可能な、「機械浴」も設置しています。

展望風呂
介護入浴装置

食事

専門の調理師による四季の味覚とバランスの取れた食事を皆様に提供いたします。
塩分やカロリーの制限など、ご相談に応じます。

敬老会
クリスマスおやつ
昼食